fc2ブログ

CKB Central Kiteboarding PHOTO

今回の大会はびっちり風が入って、近年ではないくらい海外の選手の高い技術レベルを見ることが出来た。

若干17才のShwan Richmanはこれぞクロスボウスタイルといえるアンフック、フック問わずハイスピードな独特なトリックを連発していました。
ボウタイプのカイトループを見ると通常のカイトより迫力がと始めは思っていたけど、一回転ではなく2回転まわされてしまうと迫力がとかうんぬんではなくいやーすげーなと脱帽させられました。
CKB2005-18.jpg

CKB2005-19.jpg

CKB2005-20.jpg

CKB2005-16.jpg

CKB2005-17.jpg

CKB2005-26.jpg

CKB2005-27.jpg


そして今回4年ぶりの来日となるJaimeもかなりぶっ飛んだライディングをしていました。 今回は12月に発売されるVEGAS6のプロモーションが目的で、みんながカイトサイズ8を使っているときになんと12で乗れてしまっていました。 体格が...と思いましたが同じく東山サンもVEGAS6 12でライディング、しかもエアーは鬼のような滞空時間でひさびさにカイトの醍醐味ビックエアーをみることができました。
CKB2005-15.jpg

さすがにオーバーだったのかビックエアーのみでしたが、でもそのショーマンシップには脱帽でした。 Jaimeビックエアー
CKB2005-14.jpg

東山サンのクレージーエアー

とこんな感じで今回のコンテスト本当に色々勉強になりました!!
またみんなで遠征もたのしいかもしれませんね。

スポンサーサイト



2005年11月30日 Life トラックバック:0 コメント:2

CKBカイトボードコンテスト遠征

先日金曜日からTEDのメンバーとみんなで静岡御前崎の浜野海岸でおこなわれたCKBのコンテストに行ってきました。

今回 TEDから出場したのは僕を含めて7人。

最近九十九里は風が吹かなく、フラストレーションがたまる日々、そんな感じだからコンテストはもちろん純粋にカイトをやりたい!!っていう気持ちもすごく強かったと思う。

ただ僕的にはここ最近一月ほどカイトボーダーといくよりカーペンター(大工さん)という感じでコントロールバーを握るより金槌、インパクトドライバーという感じでしかもちょっと体調不良という感じで....

出発前までショップ裏にシェイプルームを作成していました。

IMG_0795.jpg



でも久しぶりの静岡、サーフトリップのような気持ちですごく楽しかったです。

岬町太東を出発したのは夜の10時、白里のショップにカイトの道具がすべておいてあるので道具をピックアップして、まずは千葉の高久邸へ。

高久さんをピップアップ後、田尾チャンを幕張まで向かいにいくも田尾チャンは毎日仕事終って帰ってくるのが夜中の一時ということでそれまで僕たちは幕張のバーミヤンで夜食を食べてTAOコールを待っていました。

田尾チャンからの電話があったのは夜の1時くらい、幕張本郷まで行き田尾チャンをピッツクアップさーーー出発。

ファーストドライバーは僕という事で隣には高久氏、後ろの王様席には田尾チャンという感じ。

出発してから一時間ほどたつと後ろからなにか異常音が....
ギーーー、グーーーー、ギーーーー、グーーーー。

とうとうエンジンがと思ったら

田尾チャンの大音量のいびきでした。

夜の一時近くまで僕と高久氏をまたし、そして王様席でいびきをかきながら爆睡。

IMG_0803.jpg


この男やはり大物でした。

僕は頑張って東名富士川PAまでドライビング、そこで仮眠とおもいきや田尾チャンと僕のいびきのコラボレーションにやられた高久氏は寝れるわけはなく、ぶち切れて菊川に向けてドライピイングをスタートしてくれることに。 ごめんなさい。

朝起きてみるとすでにコンテスト会場である浜野に到着、すでにコンテスト会場には多くのカイトとメーカーさんのテントがならんでいてすごくいい感じ。
久しぶりにあう人達もいて、コンテストにくるといろんな刺激があっていい!
カブリナの三浦サン、内海サン、そして安田サンも久しぶりでした、いつもお世話になっています。
ボスのスーパフライ恒さんもいそがしそーに動き回っている。
いつもとちがうエネルギーがビーチにあって元気になってしまいました。

IMG_0804.jpg

IMG_0807.jpg


初日はメンズオープン、メンズスペシャル、そしてレディスクラスが行われてこの日出場したのはAkio君、TAOちゃん、そしてKazueちゃん。
みんな頑張っていました!!

CKB2005-08.jpg

やっぱり勝ち負けはあるけど、コンテストの緊張感ていいですよね。

CKB2005-07.jpg

メンズオープン、2回戦はTED同志の対決、前回の中里カップのときもAkio君vsTAOちゃんでまさしく因縁の対決。

このヒートを制したのTAOちゃん、でもAkio君も違う組だったら間違いなくファイナルに行っていたといえるくらいすばらしいライディングしていました。
TAOちゃんはコンペティターらしい手堅いライディング、そして後半には狂ったようなカイトループで最終的にはファイナルに進出!
やはりこの男ただものではなかったです。

いつも深夜1時半くらいに帰宅し、それから夜食を食べて朝6時に起床といういつ死んでもおかしくない私生活をおくっているTAOちゃんですが、最終的にはこうやってコンテストで結果をだしてしまうのには脱帽です。


CKB2005-06.jpg

ファイナルに見事進出!
そして優勝!!!!
おめでとーーーーー

CKB2005-09.jpg




CKB2005-12.jpg

次はAkio君のばんだね!!

☆ライディングフォト、パーティのフォトもお楽しみに!☆

2005年11月28日 Life トラックバック:0 コメント:0

おひさしぶりです

あっというまに2週間.....
ブログが未更新で ごめんなさい!!IMG_0770.jpg

約2週間前にスタートしたTEDsurf太東の改装工事ようやくめどがたちそうになってきました。
基本的にはほぼ僕一人での作業でしたけど、父、母のヘルプ、そしてマサイ、ファイアファイター市川、勇人のヘルプでようやく完成に。

IMG_0775.jpg


今までコンクリートだったエリアに床を張り、壁にも杉板をはりつけてみました。
IMG_0779.jpg


かなりいい感じになり、すごくゆったりとした時間を過ごす事ができるようになりました。

IMG_0784.jpg


基本的にこのショップのコンセプトはTEDのブランドショップということで、あまりごちゃごちゃと物を置いていないところが特徴です。

IMG_0789.jpg


今あたりを見渡せばサーフグッズにあふれる状態、この太東のTED surfに関しては逆にショップにきてきれいなボードを見て、そしてゆっくりとした空間の中サーフィンの本当意味でのライフスタイルを知ってもらえたらと思っています。

それにしてもよくここまで出来たなと自画自賛してしまいます。

毎日朝から深夜までずーと大工仕事でかなり疲労困憊の状態もありました、ブログを更新しようとノートパソコンを寝るときにおなかにのせたまま寝てしまった事も。
ようやく完成まであと一歩。

明日はショップはClosedですが、裏のガレージをオフィスにして金曜日は白里のペンキ塗りをスタートさせます。

かなりタイトなスケジュールですが、やらないと!!


8-6.jpg

懐かしいフォトを発見!!
昔の一宮のショップでマサイ壁に縛り付けた一瞬
こんなのでもボランティアで最高の仕事をしてくれます。
ありがとうね、マサイ本当に感謝しています。
(ちなみにマサイって本名ではないので....)

2005年11月23日 Life トラックバック:0 コメント:0

11月10日 TEDsurfが見えてきた...

11月10日、いよいよ内装工事も佳境を迎えてきました。

IMG_0737.jpg

これは今週の月曜日のフォト
IMG_0748.jpg

これが昨日の夜
そして....
IMG_0760.jpg

今日ここまで出来ました

昨日は夕飯を食べたらそのままソファーでダウン、かなり疲れがたまっていたのかな。
今日は朝起きたのは9時半とかなり遅刻気味、作業もスロースタートでしたけどエンジンがかかりはじめ作業もいい感じになってきました。

IMG_0763.jpg


正面の壁もできあがり、ここにカウンターを作る予定。
予定では明日完成して土曜日には通常の営業をスタートしたいんだけど。
朝早起きできるかなー。

あともう少し!!

2005年11月11日 Life トラックバック:0 コメント:1

11月8日の作業は.....そしていい風、いい波でした.......!!

この日は壁作りの最終段階。
IMG_0744.jpg

壁の基礎を作ってそこに杉板を貼付けていくんだけど、その作業が何気にというかかなり精度と根気を必要とするんですよねー。
IMG_0745.jpg

この店舗をかりはじめた時はかなり荒れ果てている状態で、壁を作る時途方に暮れていた事を思い出します。
確かあのときは、幕張のCOSTCOで働いていたときの僕のマネージャーだった色々教えてくれて壁を作ることができ、その後それを応用して急ピッチで仕事が進むようになったんだよなー。
IMG_0746.jpg

そんな時の経験が今の作業にもすごく役にたっています
今回は一人で全てやっているけど、なんとか出来ている
IMG_0747.jpg

ようやくここまで完成!!
あとは壁材を貼っていくだけだー。



そして今日はずーーといい感じで南風が吹いていました。
作業中、下り方面に向かう見慣れた車が.....
きっといい風でライディングできたんだろうなー。

九十九里はオフショアだったけど、きっと御宿あたりでは楽しめたことだと思います。

太東近辺もなかなかのグッドコンディション、ワイドながらもたまにいい感じの波が入ってきてショートでも充分楽しめている感じ。
秋の夕日で波がきれいに輝いて....、疲れも吹き飛んでいきました。海にはいりたいっ!!

夕方、ショップライダーのTAOちゃんが平日出勤、白里のショップで待ち合わせ。
このニューショップ、入ると凄くまったりしてしまうんですよねー。
海上がりの一時を過ごすのには本当に最高かも。

そうこうしているとトレーニング帰りの勇人も登場、これから寒くなっていくシーズンですが、冬でもこのショップ楽しくなっていきそうな気配。

11-08-2005-00.jpg

11-08-2005-01.jpg

11-08-2005-02.jpg

11-09-2005-03.jpg

11-09-2005-04.jpg

11-09-2005-05.jpg

11-10-2005-06.jpg

11-10-2005-07.jpg

11-08-2005-08.jpg

11-08-2005-09.jpg

11-08-2005-10.jpg

11-08-2005-11.jpg

11-08-2005-12.jpg

11-08-2005-13.jpg

11-08-2005-14.jpg


きれいな空気、海に入りたかったなー

2005年11月08日 Life トラックバック:0 コメント:0

ようやく形になってきましたよー

今日でショップの改装をはじめて3日目、かなり大掛かりな改装工事のため大変ですけどそれなりに出来上がって?きました。

IMG_0732.jpg

このスペースは姉さんの会社プレジャーガーデンhttp://www.pagarden.comになります。 すごくかわいいお店になりそうです。
IMG_0736.jpg

このスペースも左側と右側に壁でしきられることになります、その壁ももちろん僕が作るんですけど...。
IMG_0737.jpg

壁の製作
IMG_0740.jpg

なかなかみれない真剣な僕
IMG_0739.jpg

ちょっと疲れているかも...
IMG_0741.jpg

夕方壁を作りながら外を見ているとマサイの車を発見!!やつも気づいたようで僕のかわいい後輩は仕事帰りになんと作業を手伝ってくれました。 
マサイ最高!!
IMG_0742.jpg

徐々に昔のショップの面影がかわりつつあります
IMG_0743.jpg

ほとんど大工のような僕
後半夜9時を過ぎたあたりから作業の精度がかなり落ちてきて作業終了。
疲れすぎたせいか、どうしてもお酒が飲みたくなりマサイと東浪見にあるCANAというバーに行く事に。
ここのバー、なんと明け方5時まで空いているので時間を気にせず行く事が出来てしまいます。
おいしいお酒飲んでいる横で、マサイはなんと12時近くだというのにステーキ-を食っていました。
どんどんおでこがあがるマサイ、こんな食生活ばかりしているから....
051107_230057_M.jpg

最後にこんな写真ですみません
マサイ、ビックヘルプありがとう!!

2005年11月08日 Life トラックバック:0 コメント:0

引っ越し&大改装5

この日もお昼前には白里店に到着!

すでに何人かはカイトをあげている様子がショップから見える、そう、今度のショップはカイトをあげているのをショップからチェックすることができてしまうのです。

暖かいシーズンになったら、外からビーチをみて誰がカイトをあげた!!なんていうのがすぐ分かるからいいですよね。

IMG_0728.jpg


テラスから見えるカイト、最高です。

今日は午後すこし風があがり、一時期16でびんびんになっていたみたいです。

これからの白里でのショップ、海上がりにシャワーをあびてそのまま暖かいコーヒーをのめてしまう、夏だったらビール!! なんてそんなスタイルの場所になりそうです。

明日から月曜日、この週の金曜日には太東のショップを完成、次の週には白里を完成する予定。

ボランティア募集中!!

なんてね

2005年11月06日 Life トラックバック:0 コメント:0

引っ越し&大改装4

この日は土曜日、すごくいい天気で本当にぽかぽか陽気。

お昼から白里のショップに向かい作業を開始と言いたいところでしたが、やはり週末ということもあって入れ替わりでお客さんが来てくれていました。
みんなビーチから近いショップに大満足してくれていて、これからが本当に楽しみですね。
入れ替わりたち代わりでお客さんが来てくれて、まだ何もない状態なのでぜんぜんサービスできない感じでしたが、みんなリラックスしてくれていて最高でした。

夕方近くにはChezu Maruの丸森サンも登場してくれて、楽しいカイト談義に花を咲かせてくれました。

今回のショップはいろいろな意味で凄く可能性があると思う、ここに来てからそれをより感じるようになりました。

まだよく場所が分からないと思うので、僕のフリーハンドで書いたいい加減な地図でチェックしてみてください...分かるかな?

map00.jpg


東金方面からだと200円の道路を降りて右折、右折後2分くらいすると右側にマンションがありそこの向かいがNewTEDです。

こんどのショップのネーミング何にしようかな...

TED surf&coffee
もちろん看板にはKitesurfing School ,Surfboard rental,Surfing schoolなんかもきちんと入れて。
色々やることがまだまだでてきそう。

2005年11月06日 Life トラックバック:0 コメント:0

引っ越し&大改装3

この日は金曜日、メインに太東のショップでの作業でした。
すげーー、いい天気でもう最高の作業日和でした。
まずは正面のドアから入ったところに壁を作る作業をスタート。

基礎となる天井の鉄筋からおもりをつけ糸を垂らして水平をとりながらアンカーとなる場所に印をつける。

そして天井に2×4を万力でがっちり止めて、床のコンクリートにドリルで穴を開けてアンカーをぶち込み同じく2×4をがっちり取付け、今度は下から柱をいれて天井の2×4を支える。 すると....

IMG_0722_1.jpg


こんな感じに壁となる基礎ができあがり....

われながらの作業です、ここまで要した時間約1時間、うーーーんグレート。

IMG_0724.jpg


職を間違えたかなと思う一時
奥に見えるカウンターなども自分達で作ったんですよねー。
本当に凄い集中力だったと思います。

そしてこの日は白里のショップ移転の時凄い力になってくれたハッセー長谷川が登場、ワタマンのサーフボードを購入!! これからカイト、サーフィンともに海づくしの生活がまっています。 

IMG_0720_1.jpg


IMG_0721_1.jpg


ありがとうございました!!

2005年11月06日 Life トラックバック:0 コメント:0

引っ越し&大改造2

この日は祝日

僕はお昼に白里のショップに向かう。

すると、すでにニューショップの前でうれしそうに待つ人達が...

ジャッキー山際とカーバー高久が、掃除をするために駆けつけてくれていて本当に感謝。

ジャッキーなんて、もうまちきれなくてロフトにあがって掃除を開始しちゃって、本当にブルトーザーみたいだった。

IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg


みるみる物がおろされ、すげーきれいになっていきました!最高!!

IMG_0711_1.jpg

窓掃除をするマッスル一号、気合いはいりすぎ!?

IMG_0712_1.jpg

きれいになってうれしそうなジャッキー

IMG_0713.jpg

熱い漢、カーバー高久、この日は掃除にあつくなっていました

IMG_0715.jpg

太東から持って来た商品であふれかえってしまいました

IMG_0718_1.jpg

ディスプレーに使われていたカジキ君をおろすみんな、夏にはこれを担いでだれか海水浴場をあるいほしい!!

IMG_0717.jpg

TEDの裏ボス、ミスター711も登場、この白里のショップ、だれよりもうれしそうにしていいました。

この日来てくれたみなさん掃除ありがとうございました!!
夕方、カイト君も登場、さしいれのビールおいしかったなー。

太東に戻り、今度は内装作業、杉板を地道に貼る作業

IMG_0706_1.jpg

AOかなり疲れが出て来たせいか、うつ釘すべて不発でみんな曲がってしまうという大失態を....。
なんかこの太東をマサイや、寺内君と改装した事を思い出します。
まだまだやることあるぞーーー


2005年11月06日 Life トラックバック:0 コメント:0

先週からの大引っ越し&改装工事 1

あっというまに引っ越しも決まり、あとは行動あるのみということで、まず太東にある既存のショップをTEDブランドのギャラリーストアにすべくカイトの商品をすべて白里のニューショップに移動する作業をスタート
IMG_0700.jpg

手伝いにはファイアーファイター市川君が登場してくれました

IMG_0704.jpg

今回太東のショップは規模を小さくして、より効率的なかたちにしたいのでいままであったストックなどをバックヤードにおきたいのだが、リペアエリアとかぶってしまうのでまずはリペアルームを作る事に。
IMG_0705_1.jpg

柱を立てて壁を作るのは今のショップでかなり上達したのでこれくらいの仕事ならあっというまにできるようになりました。 

今回リペアルームの壁に使ったのは昨年のブルーラグーンのときにぶっ飛んだTED テントの残骸、残しておくとこうやって有効利用できるものですね。

夕方にはリペルームのほとんどが完成!あとはダストが外にでないようにびっちり隙間を埋めてドアを取付けるだけ。
かなりすばらしいリベアルームになりそう!!

11-03-2005.jpg

今まで使っていた棚を取り壊すとかなりの木材が...もちろんこれも有効利用
また棚を作ったり、ショーケースを作ったり、うーーん、つくれそうなものがたくさん!

IMG_0702_1.jpg


場所は変わって白里のショップ
まだまだこちらもやることがたくさんそう

IMG_0703.jpg


夕方ショップに訪れてくれた三枝君たち
いいところでしょう!?

2005年11月06日 Life トラックバック:0 コメント:0

ご報告

11月1日、火曜日からTEDの改装工事に入ります、 工事後、今のショップの中にプレジャーガーデンが入ることに。

計画ではかなりいいお店になります。

お金をできるだけかけず、センスで勝負。

そして.....

以前から考えてきた事ですが、カイト、そしてウィンドと僕のバックグランドは風を使うスポーツ。

今のショップの場所はサーフィンをするのにも、サーフィンスクールをするのには本当に最高だし、たくさんのサーフのお客様にきてもらって本当にうれしいです。 そしてここは僕の生まれ育った岬町、最高です。

ただ....

僕のショップのお客様の中にはやはりカイトサーフィンやウィンドを楽しむ人が多いわけで、僕的にはずっと現場にいてみんなの目となっていたいなと思う事、そしてビジネス的にも白里や中里に近い場所とずーと考えていました。

今年の春くらいからショップのお客様のご協力でいい物件を白里近辺で探しはじめ、先月にここ以外ないという場所を見つけてくれました。 僕も以前からすごく興味があった場所だったので、即決定で10月31日に契約をすませ、予定では今月中にスタートさせる予定です。

場所は現在白里でカイトを行っているビーチから徒歩2分、片貝から一宮を通る大通り沿いで海からあがりそのままシャワーをあびることもできますし、風がないときはそこで風待ちをしながらビデオ鑑賞みたいなことも可能です。

テラスからは有料通りごしにあがっているカイトも見えますし、自分でも言うのもなんですが本当にいいところです。

カイトだけでなく、ウィンドサーファーにとっても一つの基地のように使ってもらえるんじゃないかなと思います。もちろん、風がないときにサーフィンするのにもボードを歩いて持っていける距離なのでこれからの季節本当にいいのでは。

現在のTED太東は、今までのサーフヒストリーを伝えるライブラリー、そしてTEDサーフブランドのギャラリースタイルのショップとして、そしてTED白里は今までの流れのクロスボーディング的なショップとして頑張っていきますのでこれからもよろしくおねがいします。

場所の詳細等はリニューアルするサイトに載せる予定です(11月15日オープン予定)

2005年11月01日 Life トラックバック:0 コメント:0